2007年01月31日

視力回復手術(レーシック)から1年 PART3

レーシックに興味を持った私は、まず手術を受ける前にその内容についての説明会を受け、レーシックの知識を得ました。
その説明会で1年前にレーシック手術を受けた方の体験談を聞くこともできました。
手術にはそれ程時間を要さないこと、麻酔目薬を点眼するので手術中の痛みはまったくないこと、そして検査費、薬代を含めた料金について知りました。
説明会を受けたら、今まで「?」だったことがクリアーになり、「これだったら自分もやってみたい!」という気持ちにますますなりました。

実際の準備としては手術の1ケ月前からコンタクトレンズの着用はNGでした。
なので仕事中もずっと眼鏡をかけて日常を過ごしました。
検査にも数回行きました。
その検査の中で私は左目の角膜の細胞が生まれつき少ないということが判明し、いろんな検査をした結果、結局右目だけ手術することに決まりました。

レーシックといっても「コンベンショナル」とか、さらにグレードの高い「ウェーブフロント」など、いくつかの手法があるみたいです。料金だけでなく、見え方も違うそうです。
(このヘンは私もうまく説明できないのでレーシック関連のHPで直接参照下さい。)
私はウェブフロントを選びました。
今回は片眼だけの手術だったので、通常料金は 
手術代210,000円+検査・薬代31,500円=241,500円 
となります。
ただ、今回、支払い時はトリトンメンバー割引でお安くしていただきました。
また手術後は個人で加入している生命保険会社から手術給付金10万円を受け取りました。
よって今回、最終的な自己負担額はわずか 91,500円でした(^^)!

その右目(レーシックをした目)は、使い捨てレンズを今後もずっと着用する維持費を考えると、すぐ
ペイできるし、その点でも経済的です。
今は左目だけ使い捨てのコンタクトをして過ごしていますが、不便は感じません。

次回は実際の手術の模様をお話しますね(^^)

視力回復手術(レーシック)から1年 PART3



Posted by TAKA at 17:02│Comments(3)
この記事へのコメント
保険、きくんですかぁ?
保険がきいて、片目で約10万円として、両目で20万円。

これで、コンタクトにかかる費用からも、メガネをかけることの
わずらわしさからも解放されるんだったら・・・・・♪

う~ん、やりたい。
Posted by ふくあゆ at 2007年01月31日 17:29
ふくあゆさん、こんにちは(^^)

費用ですが、両目だと通常料金は
手術代420,000円+検査・薬代31,500円=451,500円 です。
私が受けた割引(トリトンメンバー5万円割引)は残念ながら適用できないと思います。
保険については保険会社によって、レーシックの手術給付金が出るところと出ないところがあるみたいです。
ふくあゆさんの加入している保険会社にたずねられたらいいと思います(^^)
Posted by TAKA at 2007年01月31日 18:25
ははは (^_^;)
世の中、そんなに甘くないですね・・・。

あ~ん、でもやりたい(笑)
Posted by ふくあゆ at 2007年02月01日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。